2013年09月22日

何をするのもまずは一歩めから。勇気を持って前に進もう!

あしかがラグビースクールの歴史

  昭和55年に国体(国民体育大会)が栃木県で開催されました。
 足利市ではラグビー会場になったこともあり少年クラブ(スクール)
 の結成機運が高まり、翌昭和56年に足利ラグビースクールが
 結成されて現在まで40年に及んで活発な活動を続けています。

bollsmall.jpgスクールの目標
 誰もがラグビー競技を楽しんで、スポーツ好きになってくれること。
 それだけです!
P3110053.jpg
PA210051.jpg



 子供達とラグビー
 ラグビーは手足、そして体のすべてを使ってプレーするスポーツです。
 子供達はグランドいっぱいにボールを持って走り、そして転げ回ります。

 家の中でのイライラ気分もグランドに出た途端、あっという間に解決で


 いかに前進し、味方にボールを繋ぐかを考えてプレーするうちに、自己犠牲の
 精神が生まれチームという集団の中での個人の役割が理解されてきます。

 仲間との信頼関係や仲間への感謝の気持ちが自然と身に付いていくのです。


 ぜひ一度,お子様に体験させてみて下さい、きっと何かを感じてくれると思います。
ashirugLOGO.jpg←私たちのチームロゴです


bollsmall.jpgスクールのモットー
 1.子供達がのびのび楽しく活動できる場をつくり、
  ラグビーの楽しさを満喫してもらいます。
 2.全ての子供達に試合の機会を与えます。
 3.関係者全ての人たちへの感謝の気持ちを忘れません。
 4.スクールは子供達を励まし元気づける場と考えています。

bollsmall.jpg指導者の心構え
 1.子供に怪我をさせてはならない。安心安全なラグビーを目指そう。
 2.指導者はラグビー精神に基づくフェアプレイを忘れてはならない。
 3.指導者は姿や言動をいつも子供達に見られている、背筋を伸ばせ。
 4.努力している子供達を認めてあげよう。
 5.根気強くやっていることを認めてあげよう。
 6.どんなことでも褒めてあげよう。
      良いところを見つけて伸ばしてあげよう。 

bollsmall.jpg
posted by あしかがラグビースクール at 12:33| 栃木 🌁| 足利ラグビースクール紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする